島根・鳥取でLPガスなら荒木燃料株式会社

よくあるご質問

手続きや料金についてなどお客様からよくいただくご質問をまとめています。


手続き関係

引越しの時(入居・退去)に必要な手続きを教えてください。
お引越しのお手続きはお電話で承ります。詳しくは以下のリンクをご確認ください。
引越しにともなうガスの使用開始・停止の手続きはどのように申込めばいいですか?
ご希望日時が決まりましたら、お早めにお電話お願いします。
3、4月は引越しシーズンのため大変混み合います。
先着順でご予約承りますので、通常より余裕をもってご連絡いただくことをおすすめいたします。
  • 混雑状況によってはご希望日・ご希望の時間帯にお伺いできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ガスの使用開始の作業にはお立ち会いが必要です。
開栓(使用開始)の作業には、必ず立ち会わなければいけませんか?
作業の立ち会いは、ガスの使用者でなくてもよいのですか?
はい、必ずお立ち会いをお願いします。
室内に入らせていただきガス漏れ検査、点火確認などの安全点検を行います。
(所要時間は20~40分程度)

なるべくガスをご使用になるお客さまのお立会いをお願いしておりますが、止むを得ない場合は、代理の方のお立会いでも結構です。
閉栓(使用停止)の作業には、必ず立ち会わなければいけませんか?
作業の立ち会いは、ガスの使用者でなくてもよいのですか?
はい、必ずお立ち会いをお願いします。
担当者がガスの停止作業を行い、現金で全額ご精算いただきますのでよろしくお願いいたします。
(所要時間は20~40分程度)

なるべくガスをご使用になるお客さまのお立会いをお願いしておりますが、止むを得ない場合は、代理の方のお立会いでも結構です。
ガスの開栓(使用開始)・閉栓(使用停止)の作業日時を指定することはできますか?
はい、ご指定いただけます。
10時~17時(30分間隔)にてご予約を受け付けております。先着順にてご予約承りますので、お早めにご連絡お願いいたします。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。
長期間不在にします。その期間ガスを一時的に止めてもらうことは可能ですか?
可能です。
当社までお電話くださいますようお願いいたします。
ガス名義(氏名)を変更するにはどうすればいいですか?
当社までご連絡をお願いいたします。
ご契約者名、連絡先など、確認させていただきます。
口座振替ご登録内容、お支払方法に変更がある場合には、お申し出ください。

料金関係

最新の料金はどこで確認できますか?
最新の料金表はガス料金ページでご確認いただけます。
ガス料金の計算方法を教えてください。
ガス料金は、基本料金+従量料金(単位料金×ご使用量)にて算定いたします。
ガス料金の支払い方法には、どんな種類がありますか?
各種お申し込み・手続きページにてご確認いただけます。
口座振替日はいつですか?
口座振替日は、検針した月の翌月8日となります。
8日が土日祝日の場合は翌営業日に振替となります。
口座振替申込書を送付してから適用されるまでどれくらいかかりますか?
適用開始まで約1~2ヶ月かかります。
また、口座振替開始までは、他支払方法にてガス料金をお支払いください。
口座名義とガスの使用名義が異なっていても引落しできますか?
引落しは可能です。
口座振替日に残高不足で引き落としができませんでした。どうすればよいですか?
口座再振替は行っておりません。
お近くの金融機関窓口にて当社指定口座へお支払お願いいたします。
支払い方法を口座振替へ変更するにはどうすればよいですか?
各金融機関指定の口座振替申込書をお送りしますので、当社までお電話でお申し付けください。
コンビニ払込用紙の支払期限を過ぎてしまい、振込ができません。どうすればよいですか?
コンビニ払込用紙の再発行は行っておりません。
お近くの金融機関窓口にて当社指定口座へお支払お願いいたします。
クレジットカード名義とガス使用名義が異なっていても、申し込みできますか?
申し込み可能です。
お手続きの方法やお申し込みが可能なクレジットカードの詳細は、クレジットカード払いについてのページにてご確認ください。
クレジット払いをしており、クレジットカードを変更したいです。どのような手続きが必要ですか?
新規申し込みと同様の手続きが必要となります。
お手続きの方法やお申し込みが可能なクレジットカードの詳細は、クレジットカード払いについてのページにてご確認ください。
クレジットカードを紛失しました。何か手続きは必要でしょうか?
再発行後のクレジットカードで新規にお申し込みをしていただく必要があります。
お手続きの方法はクレジットカード払いについてのページにてご確認ください。

ガス機器関連

炎がオレンジ色をしています。故障しているのでしょうか?
ガスの燃焼に必要な酸素が不足しているなどで不完全燃焼を起こしている可能性があります。
ガス機器の使用を中止いただき、点検を受けてください。
給湯器の交換を検討しています。どのようにすればいいですか?
まずはお気軽にお問い合わせください。
担当者が訪問のうえ、最適な機種をご紹介いたします。
ガス機器の修理にはいくらぐらいの費用がかかりますか?
修理費用につきましては担当者が点検を実施し、故障原因や修理に必要な作業を特定した後にご説明させていただきます。
費用をご確認いただいたうえで、修理をご用命されるか否かをご判断ください。
ガス機器の修理をしたいのですが、どこに連絡すればいいですか?
ガス機器の修理については、お電話でお申し込みいただけます。
しばらくの間、使用していなかったガス機器の点検をお願いすることはできますか?
承ります。お電話にてお問い合わせください。
ガスの臭いがします。ガス漏れでしょうか?
ガスの臭いがする場合や、ガス漏れ警報器が鳴った場合は、ご連絡をお願いします。

ガスの臭いがする場合は、ガス機器の使用を中止いただき、窓を開け換気をしてください。換気扇や電気のスイッチは着火源となる恐れがあるので操作しないでください。
警報器が鳴ったらガスは止まるのですか?
ガス漏れ警報器のみを設置されている場合は、警報器が鳴ってもガスを止めることはできません。
警報器が鳴った場合、止める方法はあるのですか?
ガスの元栓を閉め、窓を開けて換気をしてください。
警報器はガスの濃度が一定以上となった場合に鳴りますので、換気により濃度が下がれば鳴りやみます。
換気をしても鳴りやまない場合や、ガスの臭いがする場合は当社までご連絡のうえ、念のため屋外に避難してください。
なお、着火源となる恐れがありますので換気扇や電気のスイッチは操作しないでください。

ガス関連

ガスが出なくなりました。どうすれば良いですか?
マイコンメーターの復帰操作について教えてください
以下のケースが考えられます。
確認いただいても、ガスが出ない(使えない)場合はお手数ですが、お電話ください。
  1. ガスメーターの安全装置の働きでガスが止まっている。
    ガスメーターの安全装置が働いた場合、メーター上部のランプが赤く点滅します。
    赤く点滅している場合は、ガスメーターの復帰操作を行ってください。復帰操作はこちらで確認頂けます。
  2. お使いのガス機器の元栓などが閉まっている
    ガスの元栓や給水栓閉まっている、または電気の電源プラグが抜けていないかをご確認ください。
  3. 使おうとされているガス機器が故障している
    使えなくなったガス機器以外の機器が使えるかをご確認ください。お使いになろうとしているガス機器だけが使えない場合は、その機器が故障している可能性があります。
  4. 料金のお支払が確認できず供給を停止している
    ガスの供給を停止させていただいた場合は「供給停止通知」を投函させていただております。
    ガス料金をお支払のうえ、通知に記載の連絡先までご連絡をお願いします。
  5. その他保安上の理由で一時的に供給を停止している
    保安上の理由などで一時的にガスの供給を停止させていただく場合がございます。
地震が起きたときはどうすればいいですか?
震度5相当以上の地震が起きますと、ガスメーターの働きでガスを遮断いたします。
地震がおさまりましたら、以下をご確認ください。
  1. ガス機器のガスの元栓を閉める。
  2. ガスの臭いがする場合は窓や戸を開けて、電話にてご連絡願います。
    • 換気扇や火気は使用しないでください。
  3. 再びガスを使用される場合は、ガスの臭いがしないことを確認してください。
  4. ガスが出ない場合は、マイコンメーターの復帰操作を行なってください。
    • ガスメーターの復帰方法は動画もしくが文章でご確認いただけます。
    地震時の対応につきましては、地震のときのページにてご確認ください。